JR宇都宮線沿線火災変電所再開見込み

速報・ニュース

JR宇都宮線の沿線火災の場所はどこ?原因は変電所故障?運転再開目安は?

JR宇都宮線で沿線火災が発生し、2020年11月26日10時半現在、運転見合わせや遅延など、通勤・通学に大きな影響が出ています。

JR宇都宮線の久喜~東鷲宮駅間で発生したとのことですが、具体的な場所はどこなのでしょうか?

続きをどうぞ!


JR宇都宮線の沿線火災はどこで発生?

JR東本のHPには、以下のように掲載されています。

7時58分頃 久喜~東鷲宮駅間での沿線火災の影響で、東京~宇都宮駅間の上下線で運転を見合わせています。消火活動が難航しているため、運転再開見込は立っていません。

出典:JR東日本

また、SNS上では久喜~東鷲宮駅間にある変電所で火災が発生した、という情報が飛び交っています。

現在の変電所の様子を撮影されている方も。

騒然としていますね…。

11時半現在、公式に「変電所故障」という表記に変わっていました。

変電所近くのケーブルが漏電し、発煙、損傷したとのことです。

火災が発生した久喜変電所の場所

埼玉県久喜市の久喜駅近くの変電所で発生したようです。

 

 

JR宇都宮線の沿線火災 変電所で発生した火災の様子

なかなか大規模な火災のようです…。 煙がすごいですね!

朝は濃霧で遅延していたと思ったら、今度は火災で見合わせ…。

利用者の方々、お疲れ様です…!

JR宇都宮線沿線火災の運転再開目安は?

JR宇都宮線沿線火災変電所影響

出典:JR東日本

沿線火災ということで、多くの路線影響が出ています。

しかし、変電所からの出火ということもあり、現在消化活動が難航していて、復旧の目処が立っていないとのことです。

過去の変電所火災の事例もざっと確認しましたが、2時間程で復旧しているケースもありました。

今回は7:58分に発生、11時半を過ぎても復旧目処が立っていない状況です。

今日中の復旧が難しいとの情報もありましたが、公式には発表されていません。

追記

JR宇都宮線は14時40分に運転を再開、東武伊勢崎線は13時半に運転を再開しました!

遅延に巻き込まれた皆様、長時間お疲れ様でした…!

-速報・ニュース

© 2021 ぐるめっとれんど